GoodGoodGourmet

渋谷、溝の口辺りのランチ、飲み屋。グルメを紹介していきます。

手打ち姿を見ながらいただくコシのあるUDON! 麺㐂 やしま 渋谷円山町店

f:id:loud-w:20190612010210j:plain

 

 

 

麺㐂(めんき) やしま 渋谷円山町(しぶやまるやまちょう)

 

渋谷は円山町。

あの辺りなんて言うのでしょうか。ラブホ街。

のちょっと抜けたあたりの坂の途中にあるお店です。

この小さな看板が目印です。

やしま 円山町店 - 神泉/うどん [食べログ]

f:id:loud-w:20190612010233j:plain

その奥へ行くと

f:id:loud-w:20190612010311j:plain

このような店構えとなっております。

なんとも素敵な、隠れ家のようなお店です。

"渋谷うどん" で検索するとかなり上位に出てくるお店です。

入り口には昔ながらのゲームセンターにありそうなゲームが(語彙力)

 

やしまさんのホームページを見ると

1200年の歴史がある香川県善通寺より創業を始め、1976年に渋谷へ出店しました。 

との記載が。

現在は創業80年店主4代目の老舗になったそうです。

 

 

メニュー

f:id:loud-w:20190612010210j:plain

今回僕はとろろうどんを頂きました!

メニューの写真撮ったのですブレブレすぎて使えないので割愛させてください;;

その他のメニューは定番のきつねうどん、たぬきうどんやら、夏にはすだちうどん。

季節によっておすすめメニューも変わったりしているそうです。

すだちうどんも頂きましたがGoodGoodでした!さっっぱり!

 

また今回は頼まなかったのですが天ぷらもとっても美味しいみたいです。

なぜ頼まなかったかと言うとシンプルに時間がなかったのです。

ちょっと並んでいたのと、料理出てくるのに少し時間がかかると言う前情報を得ていたからです。

ランチは時間との勝負なところもあるので今回は断念。

(ご飯食べるの割とゆっくりなのです。。。)

 

そしてうどんですがびっくりするくらいコシがあります!

コシとはまさにこのことだ!と実感できます。

麺の重量感。深み。愛すら感じました。笑

歯ごたえもしっかりしているためか、量も多くお腹いっぱいになりました。

女性の方は麺少なめとかで頼んでいる方もちらほら見かけました。

f:id:loud-w:20190612011745j:plain

こちらまたブレちゃっているのですがこのようなシステムになっております!

左側に量についてのっています。

 

 

内装

f:id:loud-w:20190612011856j:plain

ご覧のように店内いたるところに昔ながらのフィギュアやブリキの看板。

ゲームなど、レトロな内装となっております。

おじさんたちにはたまらないのだろうなぁ。なつかしーなーなんて話しているサラリーマンも見かけました。

が、女性客の方が多い印象がありました。

あ、外国の方もちらほらいました。

 

席数はカウンター5席ほどにテーブル席が4つほどでした!

混んでいるときはテーブル席に相席となります。

 

そしてカウンターの目の前では職人さんが手打ちをしています。

店内にその音が響き渡りなんとも味のある空間になっています。

 

 

提供時間

しっかり手打ちで丁寧に作っているからか、混んでいるからなのか。

最低でも10分はかかると見ていた方がいいでしょう。

僕は約15分かかりました。

急いでいる方は気をつけて注文してくださいね^^

 

 

まとめ

f:id:loud-w:20190612011914j:plain

レトロで味のある本格的なUDON屋さんでした!

"コシ"と言う言葉がぴったりです。

老舗感満載の知る人ぞ知る。という通好みのお店にも思いました。

ランチ時は結構混み合うので時間には余裕を持つことをおすすめします!

うどん好きな方は一度食べて欲しいお店です。

よろしくお願いしますm(__)m!笑

内装も味も楽しめたのでまたお邪魔します!

▼食べログ情報

やしま 円山町店 - 神泉/うどん [食べログ]